お腹いっぱい2011年06月20日 21時07分15秒

今日もお休み☆☆☆
たくさんパンを作りました!!


1斤型で普通のブルマン。
今日はお水を天然水に・・・・。
そしてバターを使わず、ショートニングにしてみました。
う~ん、ちょっと目標の味に近づいた気が・・・。
でも、今日はかなりこねて、こねて、こねて、がんばってグルテンをたくさん出したので美味しいのかも♪



これは、おやつに作ったチョコワッフル。
パン生地で作ったので、これもこねました。。
ちょっとビターな大人の味。
ちっちゃい人は美味しいっていってたけど、私には苦かった・・・・。
大人度がちっちゃい人に負けてるのか・・・・・ToT)


ホイロをとりすぎました・・・、というか、オーブンの温めに時間がかかって、予熱し始めが遅すぎた。。。
まだまだ発酵の具合と時間の見極めが難しくて、必ず成功!!ってわけにはいきません(@_@)



そして今日の夜ご飯につくったカレーパン☆
難しいです・・・・、カレーがはみ出してる!!
めんどくさがってフライパンで揚げ焼きしたから、ぺちゃんこ。
おっきくなりすぎたし。。。
でも、昨日カレーだったから残り物で節約レシピなのだ♪


明後日もお休みだから、今度はバターロールに挑戦しようっかな。
こね機が欲しい・・・、ニーダーが・・・・。
こね機貯金するかな。

小パン2011年06月24日 08時07分05秒

一昨日作った”小パン”です!
バターロールに挑戦しようとして、途中で面倒になってしまいました・・・。
ので、小さく丸めるだけの、コパン。

やっぱり、焼き加減が難しい@_@
オーブン買うとき、ケチらないでいい物買っておけばよかった・・・・。

味は、小さすぎ、焼きすぎでよくわからないです。
見た目はかわいいんだけどね☆

来週はちゃんとバターロールに挑戦しようっと。

天然酵母2011年06月29日 10時29分26秒

先日、ホシノの天然酵母を使ってみました。
発酵がゆっくりだから、前日に仕込んで、冷蔵庫にねかせておけるから便利です!
うちの冷蔵庫は10度もあったので、普通のレシピ本の冷蔵発酵はできない・・・。
ので、いろいろ試してやってます。
ホシノの天然酵母は21度くらいで12時間らしいのですが、その温度を保つのはちょっと難しい。
先日やってみたのは、生地をまとめて冷蔵庫(10度)で8時間寝かせて、朝取り出し、そのまま続けて5時間発酵させました。(一次発酵)
朝取り出したときには、ほとんど生地の大きさは変わっていませんでした。


イーストで作った配合と同じにしてしまったため、水分量がかなり多く、焼けたことは焼けたんだけど、型からはずれず、散々な状態に・・・・・・ToT)
あんまりこねてないせいか、クラムがぜんぜんなく、ふわふわというより、ぽろぽろ。
味はイースト臭くなく、とっても美味しかったのですが。。。


こっちはイーストで作った、レーズンバターロール。
ロールパンの成形、侮っていました@_@
家のオーブンは上の温度が高いのか、すぐにこげてしまうので、焼きは10分に。
そしたら、超しっとりパンになりました。
大丈夫か・・・・・・、これは生ではないよな・・・・・・。
今のところ、誰も具合の悪くなった人はいないので、OKかな。
(上に塗る卵は、あんまり好きではないのでぬってありません)


初めてつくったバゲット!?
形がいびつ・・・・、上の粉も手抜きだし、クープあったのか?って感じだし・・・・。
やっぱりキャンパス布買うかな。
そして銅板も。
家庭用オーブンでは上は焼けても下は温度が低いので、銅板を使うのが良いそう。
フランスパンにはまだ手を出さないでおこうと思っていたのに、やっぱりやいてしまった^_^;


中はこんな感じ。
粉はリスドォルを使ったので、ほんとにフランスパンだぁ!!、と感動しました。
家族も、「おぉー、フランスパンだ」と喜んでくれました。
ちびっこAは、「これからはずっとこのパンを焼いて!!」と言っていましたが・・・・・。


そして今日のパン。
天然酵母で発酵中の食パン用です。
昨夜仕込んで冷蔵庫で12時間、朝取り出して3時間の生地。
今日は先日の教訓より、水分量を70%から55%にひかえてあります。
良くなるのか、悪くなるのか・・・・・・、いつもドキドキです。
でも、そこがパンにはまるところなのかも♪


今日はもうひとつ。
フランスパン生地も発酵中です。
フランスあんぱんを作ろうと、あずきを煮ました。
はやくおすそわけ出来るくらい、上手になりたいよ~。