ロールケーキ2011年07月17日 22時33分45秒

最近、少しでも時間がある時は、パンを焼いていないと不安でしょうがない・・・。
パン屋さんになりたい・・・、
と思っている今日この頃です。
資金も貯めなきゃいけないし、その前に修行にも行かねば!!
年齢的にもここが最後かと(-_-)
就職してバリバリ働くか、修行してお金貯めてパン屋さんになるか。。
就職したら、定年があるしなぁ。
パン屋さんだったら定年はないけど、お店を持つってかなりリスクがあるし・・。
こんなへなちょこ私に決められるのかToT)ノ~
不安な時は、パンを焼こうっと☆


昨日、かぼちゃのバター煮が余っていたので、夜中にかぼちゃパンを焼きました!
1次発酵。
とっても膨らんでてかわいいっ。
だから、パン焼き大好き☆☆☆
粉はスーパーカメリアとゴールデンヨット。
かぼちゃを40%混ぜて山食に~♪


と思ってオーブンに入れたら、途中で焦げくさい匂いが・・・・・。
開けてみると窯伸びしすぎて、パンの頭がオーブンに当たって焦げてる!!!
びっくりして急遽取り出し、なんとか頭を押さえてふたをして角食にしましたToT
でも、すんごく美味しかった♪
かぼちゃの味が強いのかと思ったけどほんのりで、香りがふわっと。
私はそのまま食べてみたけど、ちょっと甘めの角食?って感じでした。
彼はトーストしてイチゴジャムで。
かぼちゃとイチゴジャム、とっても合うって言ってました!!
今回は写真を撮り忘れて、スライスして冷凍してしまっていたので、カチコチのかぼちゃパンです☆


今日は、午前中は仕事。
午後からパンを焼こうと思っていたのに、天然酵母の調子が良くないみたいで・・・・。
本日天然酵母を仕込みました!!
明日、メロンパンと角食を焼く予定です。
でも、なにかしていないと不安なので、久しぶりにロールケーキを製作!
ゆずの皮のすりおろしが冷凍庫にあったので、それを生地に入れました。
クリームはカスタードと生クリームを合体!!!
ゼラチンの量が少なすぎて、ゆるめのクリームに。
なのに欲張ってクリームをたくさん巻いちゃったから、形が崩れました・・・・・・。
生地はもちもちでほんのりゆずの香り、クリームも甘すぎず美味しかったのになぁ。
今度、またパンが焼けないときにリベンジします。

コメント

_ porepore* ― 2011年07月25日 15時01分26秒

なぬなぬ・・・・
「本の人」から「パンの人」へ、転身なの?

私の友だちで
パン焼きが好きで、カフェを始めたんです。
ランチやさん。
ケーキも。
ひとりでやっていたので、大変すぎて、4年間で店を閉じたよ。。。

でも、彼女のパンも、ケーキも、お料理も
ほんとにおいしかったなぁ~。

_ 桃造 ― 2011年07月26日 12時10分38秒

そっかぁ・・・・・。
どうなるかわからないけど、とりあえず修行に行ってみたいんだよね。
近くで修行できるとこないかなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokubari.asablo.jp/blog/2011/07/17/5961702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。