カーリル2010年11月05日 10時24分11秒

『カーリル』ってスゴイッ!!!!!

今、今年の図書館展のホームページを見ていたら、「TIME with BOOKS」(※1)というサイトに行き当たりました!
図書館や本に関するページで、本好きの人たちのブログがたくさんあったり、おすすめの本やイベントがあったりと、なんだかわくわくするページです♪
なにより、サイト自体のデザインやつくり方がいいっっっ。
とっても素敵な感じです!!

そして、『カーリル』(※2)を見つけました!
『カーリル』とは日本全国の公共図書館の横断検索できるサイトです。
といっても、小難しい感じの検索ではなく、本の写真も出ていてとっても楽しい^^)ノ
こちらもビジュアルがとっても素敵!かわいい!
自分が今借りている本も、『今貸し出し中』とかでてきて、なんだかなんだか「おーーーーーっ!!」っていう感じ。
絶対絶対お勧めです☆

(※1)TIME with BOOKS   http://www.timewithbooks.com/index.html
(※2) カーリル   http://calil.jp/

東京国際ブックフェア2010年07月14日 08時43分02秒

東京国際ブックフェア
行ってきました~!!
今年初めてですっ。
東京ビックサイトで、7/8(木)~11(日)まで開催されていて、今までで最大規模だったそうです!!
最近、電子書籍とかネットをつかったいろいろな試みがされてますもんねぇ。
出版社じゃなく、電子機器メーカー等もたくさん出展していたようです☆

私は仕事がお休みだった11日(日)に、ちびっこAと一緒に行ってきました。
しかし・・・・・・・・・、今回の楽しみだったGoogleのブースや電子書籍を見るためのハードのブースが、すべて10日(土)で終わってました(ToT)
入口の警備のおじさんに聞いたら、

「終わりました」

と、ぶっきらぼうに言われ、かなりショック・・・・・・・。

後日、友達にこのことを話したら、
「来年の方がもっとたくさんいいのがでてるよ!」
と励ましてもらいました。。。

そうだよね、来年の方が進歩してるし、たくさん増えてるよね!!


中に入ると、まず児童書の出版社のブースがたくさんっ☆☆
ちびっこAがよく読んでいる本もたくさん置いてあり、私は振り回されっぱなしでした^^;
で、購入したのが成田サトコさんの「らくだい魔女シリーズ」の最新刊、『らくだい魔女と鏡の国の怪人』のサイン本です!!!
著者の成田サトコさんと絵を描いている千野えながさんのサイン入りでした☆
サイン本なんて、はじめて!
ちびっこAも大喜びでした♪

会場内は、一日でまわれないほど見るところがいっぱいでしたが、今回の私のもうひとつの目的は、農文協の『うかたま』(食べ物の雑誌です)のバックナンバーを購入すること!!
大好きな『うかたま』ですが、季刊誌でバックナンバーも中をみてから購入したいっっ、と思っていたのでその機会がやってきてうきうきでした。
他のブースも人が多かったけど、農文協のブースはすごいっ!!
農家の方がいらっしゃって、ブルーベリーやリンゴジュースなど試食販売もされていたからかもしれませんが・・・。
やっぱり、みんな食べ物には弱いのか・・・・・・・・・・・・・。
農業や食べ物、畜産などの本を扱っている出版社ですが、立ち読みしている人がとても多かったです。
やっぱり自然はいいですねぇ。
農業も、食べ物も・・・・^^)ノ

『うかたま』バックナンバー3誌購入して帰りました。

あと、アルクで『キクタン』の高校受験用も。。。
あと、岩波で『床下の小人たち』(ジブリ映画の原作)も。。。


田舎の本屋さん(『うかたま』など、農文協のオンライン販売のサイト)   http://shop.ruralnet.or.jp/

狐笛のかなた2010年03月11日 22時05分28秒

狐笛のかなた
今日は初、2回目のブログです!!

先程、東野圭吾の『カッコウの卵は誰のもの』を読もうと思いましたが、その前に先日から読み進んでいた、私が大好きな上橋菜穂子さんの『狐笛のかなた』を読んでからにしようっ、と思い・・・・・・・・・・・。

これが久々にボロ泣きしました(ToT)
良いお話でした!!

どうしても立ちきれない憎しみと恨みをどうすればいいのか・・・・。

やっぱり、愛ですねっ!!
愛は強いのですっっっ!!!!

あんまり感想を書くのはもったいない気がするので、ぜひぜひ機会があったら読んでみてくださいね☆
ちなみに、アジア系のファンタジーで児童文学です!!
興味のある方はぜひっ♪

※東野圭吾さんを呼び捨てなのは、別に嫌いなのではなく、その方が似合っているような気がして・・・・・・。かっこよい気がするのは私だけでしょうか。スミマセン。。。