この木は・・・2006年09月19日 21時20分07秒

秋だねぇ~

最近、幼稚園にいる時間が長い・・・・・・・・・・・・・・・・・。父母が世界の国々をこどもたちに紹介する為、準備をしているからだ。10人前後が集まって1つの国を分かりやすく説明する。大変でもあり、楽しくもある・・かな!?

私達の紹介する国はカナダ。大きい国で言葉も人種も多種多様。これを分かりやすくまとめて説明するのがとても大変。でも、なんとか脚本をつくり、パネルをつくり、国旗を借りて(※1)・・・・。そしてメインで作ったのが、「さとうかえでの木」。ここからメープルシロップを採取するおじいさんが出てきて・・・。こどもたちはどんな反応をするのか、楽しみ(^-^ )

ちなみに私達のチームにはイラストレーター(アートクリエイターかな?)の人がいる。彼女の作品はメチャかわいぃ。ユーモアもあって、超スキッ。もちろん、今回の制作も彼女の指導によるもの☆☆☆

(※1)カナダ大使館     http://www.canadanet.or.jp/index.html

〒届きました2006年09月20日 22時19分48秒

お待ちかね(>ロ<)

先日、「韓国食品卸センター」(※1)に注文していたものが届いた。待ってました。待ってたよ~。

いつも箱買いしていた韓国海苔がなくなってしまったので、安いところを探して購入。ここは”卸センター”というだけあって、1つ1つの品物の量が多い。ので、よく使う物を選んで買った。

韓国海苔24個入(1box)    3336円

右から・・ 鍋(中)          2200円

もち米粉1kg             600円

唐辛子(調味用)1kg         790円

チヂミの粉1kg             280円

春雨500g               390円

ヘチャンドルコチュジャン500g   350円

漢方サンゲタン材料58g       350円(撮るの忘れた・・・)

鍋は前々からとっても欲しかった物で、とうとう買っちゃった。その分、今月は節約しなきゃ。でも、これから寒くなるから大活躍してくれると思うんだけどね。

(※1)韓国食品卸センター   http://www.ksost.com/

またまたマダムご飯2006年09月25日 23時01分26秒

申し訳ない・・・

最近、我が家のエンゲル係数は下がっております。といっても、出世した訳でも、宝くじがあたった訳でも、遺産・・・・・・という訳でもない。またまたマダムにご飯を食べさせてもらっちゃったのだ。今月に入って何回目?3回目?4回目?こんなにしてもらって・・・・・、家族のよう・・・。もう、マダムん家に住んじゃおうっかなぁっ。いいかなぁ、マダムぅぅぅっ(#^.^#)

近頃、ブログをまじめに書くようになった!?・・・つもり。でも、結構書いてるよ~。ホームページを作成しているから、ついでに・・という話もあるけど、私の周りにもブログを書く人がでてきたからかなっ?そして、師と仰いでいるブログ人は正にブログの女王こと「眞鍋かをり」。噂には聞いてたけど、かなりおもしろい。思わずプッと笑っちゃう。一回見てみて!!ちなみに私のブログは似ても似つかないけど・・・(T-T)

「眞鍋かをり」のブログ    http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

ベイビーバギー(身内の所属するバンド)    http://babybuggy.info/

お友達(料理人?)のブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/nanakoro_yaoki