とうふの味噌漬け2007年07月28日 21時35分33秒

500円ちょっとでした。
突然ですが・・・、私の父が今年還暦を迎えましたっ。そのお祝いに、妹といろいろ計画をたてております。「ちゃんちゃんこを縫おう!」説や、「温泉に行こう!」説等がありましたが・・・・・・・、手っとり早く父の好きな、焼酎をプレゼントしようということになりました。いつもパック入りの焼酎をちびちび飲んでいる父。ここは奮発して、プレミアがついている「森伊蔵」(※1)「魔王」(※2)「百年の」(※3)などにしようと画策中です。。。この「森伊蔵」、高島屋で抽選販売しているんですねぇ。知らなかった~。あと、ここの蔵でも・・。その価格は普通の一升瓶と同じ、3000円強。普通に売ってるんですねぇ。もともと高いものではなかったんだぁ。とくると、やっぱり3000円強で飲んでみたいです。。。でも道のりは遠く、このお盆にお祝いをしてあげる予定が決行できなくなるので・・・・・・、がんばりますっ。ここは姉妹で割り勘で購入です。プレミアがついているものなので、お店によって値段が違うんですねぇ。今、お安いところを探索中です。あと、値引き交渉も・・・・・・・(-ロ-) うまくいきますように・・・・。
焼酎だけではなんだかものたりないので(でも、還暦ののしをつけるつもり・・・)、焼酎にあうおつまみをお取り寄せしようと思ってます。そして、少し前から気になっていた豆腐の味噌漬け。以前、手作りで2か月ものはつくりましたが、今からでは間にあわないので購入することに・・・・・・。スーパーに売っていたものを買ってきて食べてみたのですが、なんだかはんぺんみたい・・・。違うなぁ・・・・。ネットで調べて一番先に出てきたのがここの豆腐の味噌漬け(とうぺい)(※4)。口コミをみていたらなんだか食べたくなってきた~^o^)ノ 紀伊国屋で売っているようだったので、今日購入してきました~♪ 感想は美味しかった。甘めかなぁ。ちょっと軽い感じがしたけど、癖になる味です。瓶詰の練うにと似てるかな。チーズみたいな食感でした。ぜひ一度食べてみてください。お酒にも、ご飯にも合うとおもいますよ~☆

(※1)森伊蔵  http://www.moriizou.jp/item/index.htm
(※2)魔王  http://www.shochu-otu.or.jp/main/77/
(※3)百年の孤独  http://kurokihonten.co.jp/
(※4)豆酩  http://www.misoduke.com/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokubari.asablo.jp/blog/2007/07/28/1686273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。