ボジョレヌーボー2007年11月15日 22時02分14秒

今、「医龍」みながら日記書いてます。。。

今日、解禁で~すっ。今、すごく話題になってますよねぇ。
うちは、昨日彼が上司からプレゼントで、ボジョレヌーボーもらってきました~^^ そのボジョレには紙が入っていて、「しばらく静かに保管して下さい」って書いてありました。彼が「12月に入ってからじゃないと飲めないよ~」っていってたけど・・・・・・・・・、今日、解禁日だもんね☆

フルーティーだね。お酒っぽさはあんまり感じられない、さらっとしててたくさん飲めちゃう。ボジョレヌーボーって、日本人に好かれるのはこの辺からきてるのでしょうか??実際、今日、今・・・・・・・・・・・、彼と二人で空けちゃいました!!美味しかった~!!あんまり存在感はないんだけど、バクバクおかずが食べれるところはよかったですぅ。

今日は、ボジョレブログが多いんだろうなぁと思いつつ、書いてしまいました・・・。

合宿2007年11月18日 20時07分32秒

昨日、今日とちびっこ達が剣道の合宿に行ってきました~!!自宅から車で約1時間のところにある、「神奈川県清川青少年の家」。昔、私も小学校のころ「青少年自然の家」って合宿に行ったなぁ。すごく厳しかった思い出が・・・・。ちびっこ達はとっても楽しかったようですぅ。
清川村にあるのですが、とっても静かな山の中。やっぱり空気がおいしかったです~(車で送って行きました・・)。温泉地で、道々看板がありました。入ってきたかった~。

お世話になったお母さん達、先生、それと「青少年の家」でお世話係をしている「みっちゃん」。ありがとうございました^^

成田山2007年11月30日 10時09分14秒

最後の七五三に行ってきました~!ちびっこⅡが今年7歳なので、これで終わりです。今までは近くの神社に行ってたけど、今年は気分を変えて「成田山新勝寺」へ。
そう、最初は「お寺で七五三??」と、どんなことをするのかイメージがわかず、まさか祝詞をあげる訳でもあるまいし、お経か??でも「新勝寺」ではちゃ~んと七五三受付やってました。。。

以前、巫女さんのアルバイトをやっていた私。「お寺で玉串無いよな。お数珠っていらないよね。」などなど考えながら準備を進めていました。「そうだ!!お金を包む封筒になんて書くんだっけ?」
彼のお父さんが「新勝寺」まで電話で確認してくれました。
「なにも書かなくて結構です。」
ほほぅぅ~、そんなもんなのね。

ちょっと不安なまま「新勝寺」に到着!!表参道、だ~~~い好き!!お店がいっぱいだよ~。帰りにいっぱいお土産買って帰ろうっ、と心に決めて参拝へ。
受付は七五三特設会場みたいなのがあって、たくさんの着物を着たちびっこ達が来てました。受付表に名前と金額を書いて提出。金額の上を見たら、「御祈祷料」って書いてあった!!御祈祷なんだ!!なんだか修行僧みたい~!!お数珠もってくるべきだったのか・・・?
お寺の中では沢山のお坊さんが火を焚いて御祈祷してました。その周りにはたくさんの人。「なんのお参りなんだろう・・・」かなりすさまじい感じでした。
そして、七五三の人達の番。私たちは中央に集められ、お坊さんが2人いらっしゃいました。そして1人の方がお経を唱えて、もう一人の人がじっと立っていました。お経が終わるとお祓いをして下さって・・・・・・
「以上です。御苦労さまでした。」
えっっっ!?もう、終わり??3分程しかたってないのに。それにさっきの人達はすっごい御祈祷してもらってたのに・・・・。



やっぱり七五三は神社でしてもらうのがよかった気がします。。。。

でも、おみやげのお煎餅はしっかりと買ってかえりました~^^)ノ