国立国会図書館2009年10月05日 22時18分38秒

10月2日(金)、国立国会図書館に行ってきました!!

永田町の国会議事堂横にあるこの図書館は、日本の国立図書館です。
普通の公共図書館と違って、本はあんまり表には出してありません。
戦後の日本で出版された図書はみんな置いてあるはず・・・・・ですが、保存を目的としているためカウンターで頼んで持ってきてもらう仕組みになっています。
でも、東京館じゃなくて関西館にある場合もあるので、事前にホームページなど(※1)で確認をしてから行くことをお勧めします。


2日に行った目的は
「世界最古の図書館、アレクサンドリア図書館長がやってくる!!」
でした。
300名限定で、講演は同時通訳で行われました。

クレオパトラ7世が大好きだったアレクサンドリア図書館。
先日行ってきた、「海のエジプト展」にも展示があったプトレマイオス朝のお話もありました。
もちろん現存はしていませんが、いろいろな想像で描かれたスライドはとても楽しかったです。
このアレクサンドリア図書館を復活させようと、2002年に建設されました(※2)
美術館や博物館も併設された、とても近代的な建物でした!!
図書館も最先端を行くもので、世界規模のデジタル化を目指しているようでした(※3)
時間が限られていたため後半は、超スピードでお話されていて、あれもこれも・・・・・・・・、という感じでちょっぴり疲れましたToT)

国立国会図書館長との対談もありましたが、内容はあんまり覚えておらず・・・・・・・・、すみません。


とりあえず、国会図書館に行ってみたかったので、これはこれでよかったなぁと思ってます。
また、面白そうなイベントがあったらいってみようかなっ。


※1 国立国会図書館(NDL-OPAC) http://opac.ndl.go.jp/index.html
※2 アレクサンドリア図書館 http://www.bibalex.jp/Japanese/index.htm
※3 WDL http://www.wdl.org/en/

絵本2009年09月22日 21時14分00秒

司書講習終わりました~!!
今思えば楽しかったっ。
もっと続けてもいいかも~~~。
本当に学生生活が蘇ったみたいで、友達と過ごした時がとっても楽しかったですぅ。

今日から仕事でした・・・。
職場のみさなま、私を見捨てずにいてくれてありがとうございましたToT)
がんばって働きますぅぅぅ。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

司書講習でできたお友達がかかわってるイベントです。
図書館職員っぽいイベントかな!!
絵本作家で有名な五味太郎さんのワークショップ。
空に絵をかくなんておもしろそう!!
みなさま、ぜひぜひ詳細にアクセスしてみて下さいね。

「空に絵をかくぞ!」 http://gomitaro.web.fc2.com/Info/Info.html
「五味太郎のワークショップ2009」 http://blog.livedoor.jp/gomitaro_fun/