カーリル2010年11月05日 10時24分11秒

『カーリル』ってスゴイッ!!!!!

今、今年の図書館展のホームページを見ていたら、「TIME with BOOKS」(※1)というサイトに行き当たりました!
図書館や本に関するページで、本好きの人たちのブログがたくさんあったり、おすすめの本やイベントがあったりと、なんだかわくわくするページです♪
なにより、サイト自体のデザインやつくり方がいいっっっ。
とっても素敵な感じです!!

そして、『カーリル』(※2)を見つけました!
『カーリル』とは日本全国の公共図書館の横断検索できるサイトです。
といっても、小難しい感じの検索ではなく、本の写真も出ていてとっても楽しい^^)ノ
こちらもビジュアルがとっても素敵!かわいい!
自分が今借りている本も、『今貸し出し中』とかでてきて、なんだかなんだか「おーーーーーっ!!」っていう感じ。
絶対絶対お勧めです☆

(※1)TIME with BOOKS   http://www.timewithbooks.com/index.html
(※2) カーリル   http://calil.jp/

焼肉♪2009年12月15日 21時13分33秒

昨日、鶴見会のメンバー(司書講習の時のお友達)で、忘年会&合格おめでとう会をしました~^^)ノ
無事全員合格だったので、楽しい忘年会になりました!!

向かったところは横浜駅!!!!!!

私はほとんど行ったことがなかったので、人の多さにビックリしました。
都心の駅でもこんなに多かったっけ!?、という感じで老若男女たくさんの人が行き来してました。
そして、そごうのレストラン街、行き先は焼肉!!
レストラン街はセレブリティな階でした☆☆☆
金ピカのおば様や、オシャレなミセスなどなどがいっぱいでしたっ。


10階のレストラン街は、和や洋の自然がいっぱい!!!
とってもオシャレで不思議な空間でしたっ。


目的地、焼肉トラジへ・・・・・・。
みんなエプロンつけて、食べる気満々ですぅぅぅ(右のグラスは、ついつい飲みすぎて恐ろしいことになるマッコリ^^;)


”トラジ盛り”は、大きなお皿にお肉ちょっぴりToT)
でもこれがメチャクチャ美味しいのですっ!!!
こんなに厚切り肉で柔らかいのは、何十年ぶりに食べただろうか・・・・・・・・・・・・・・・。
左のお肉は闇盛り(ホルモンMIX)、左上は山芋焼き(これもメチャウマ~)


焼肉屋で2時間程食べた後で、次は別腹へ~♪
同じ階の抹茶の写真が気になる林家茶園さんへ。
お茶屋さんで、いろんなお茶スイーツがありました。
これは友達が食べた抹茶ぜんざい。


そして、私が食べたスイーツ3種盛りです。
抹茶わらび餅、ほうじ茶アイス、白玉ぜんざい、&ほうじ茶でした!!!


幸せな1日でした^^
たくさん食べて、たくさんおしゃべりしました☆
今度は新年会、楽しみ~!

☆鶴見会☆2009年10月23日 07時50分53秒

先日、司書講習の時に一緒だった友達と遊びに行ってきました~。
その名は

『鶴見会』

それだけ聞くと、おっさんの集まりのようですが、本当はまだまだぴちぴちの司書のお姉ちゃんたちの集まり(私はぴちぴち!?)なのですっ!

目的は「中華街に手相を見てもらいに行こう!!」ということで、見てもらってきました・・・・・。
そして、私は算明学でも見てもらい・・・・・。
結果は、まぁ、そこはかとなく・・・・・・、っていう感じでした。
人生、いろいろだけどがんばろうっっっToT)

そして、友達に紹介してもらった『悟空』というお茶屋さんへ。
2階のカフェでお茶、いただきました!
いろんな種類の中国茶の中から、私は陳年プ―アール茶を注文。
10年ものらしく、とってもまろやかなお茶でした。
店内もポットも茶器もとってもステキで、かなり癒されました♪

その後ご飯をたらふく食べ、海の方までお散歩へ。
ちょうどイージス艦と輸送艦が泊っていて、海軍好きの友達がかなり萌えてましたっ☆

今度は忘年会かな~。


 悟空 http://goku-teahouse.com/